(最終更新日:2024-04-16 10:30:10)
  トミナガ アサミ   TOMINAGA Asami
  冨永 麻美
   所属   青山学院大学  情報メディアセンター 情報メディアセンター
   職種   助手
■ 専門分野及び関連分野
教育コミュニケーション学、教育工学、協働作業、協働学習、オンライン学習、メディアコミュニケーション学 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 人間科学部 (通信教育課程)人間情報学科卒業
2. 早稲田大学大学院 人間科学研究科 教育コミュニケーション情報科学研究領域 修士課程修了
3. 早稲田大学 修士(人間科学)
■ 職歴
1. 2010/04~2018/03 鹿児島純心女子短期大学 英語科 副手
2. 2022/04~2024/03 早稲田大学 人間科学部(通信教育課程eスクール) 教育コーチ
3. 2024/04~ 青山学院大学 情報メディアセンター 情報メディアセンター 助手
■ 所属学会
1. 2022/05~ 日本教育メディア学会
2. 2022/05~ 日本コミュニケーション学会
3. 2023/05~ 日本教育工学会
4. 2023/06~ 日本教育方法学会
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  対話を重視した新しいオンライン授業のデザインを創る : 映像モード・音声モード・文字モード・身体モードの役割とは   (共著) 2023/06
2. 論文  創造性を創発し, 協働での学びを育てる授業「Media Production Studies」のデザインと実践, その評価 商学論集 92(1-2),69-85頁 (共著) 2023/10
3. 論文  大学生がオンラインで映像制作を協働する過程において形成される態度と変容する意識 人間科学研究 36(1),15-27頁 (共著) 2023/03
4. 論文  映像制作のオンライン授業における協働作業によって学びが生起する様相の分析 教育メディア研究 29(2),29-41頁 (共著) 2023/03
■ 研究業績(学会発表)
1. 2024/03/14 社会人大学eスクールの授業においてディスカッションが継続して展開するスレッドの特徴の分析(第30回大学教育研究フォーラム)
2. 2022/03/17 大学生が授業で行う協働制作における合意形成と自己との対話の分析(第28回大学教育研究フォーラム)
3. 2022/03/16 成績評価に含めない「振り返りシート」を利用した教員と学生の対話の実践と評価(第28回大学教育研究フォーラム)
4. 2021/03/18 オンライン授業「映像制作」による協働作業が学びに組み込まれる様相の分析(第27回大学教育研究フォーラム)