カワマタ ケイコ
KAWAMATA Keiko
川又 啓子 所属 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/12 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究 |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 『日本フードサービス学会年報』 日本フードサービス学会 |
巻・号・頁 | 6-23頁 |
著者・共著者 | 福冨言、黒岩健一郎、川又啓子 |
概要 | 日本フードサービス学会 第15回 優秀論文賞 優秀賞
本研究では、「サービス・プロフィット・チェーン(Service Profit Chain)」を提唱したHeskettらによって提示された「オーナーシップ(Ownership)」という概念に着目し、フードサービス業において接客・サービスにあたる従業員たちを対象とした定量調査を実施し、フードサービス業における従業員のオーナーシップの先行要因を探索することを目的とする。 「従業員満足=顧客満足」という図式はフードサービス業においてしばしば語られるものであるが、従業員満足よりもオーナーシップ概念の方が、顧客満足(その先にある業績)に強く作用するという結果が得られた。さらに、事業タイプ別に「カスタマイズ型」と「ユニバーサル型」に分類し、それぞれに対してオーナーシップを規定する要因についての分析をおこなった結果、規定要因が違うことも見いだされた。 しかし、本研究の探索的な性質上、調査項目が絞り切れていないところもあったので、調査票の精緻化が今後の課題となる。とくに、カスタマイズ型とユニバーサル型の弁別方法は、改善の余地が大きいと考えている。 |