カワマタ ケイコ
KAWAMATA Keiko
川又 啓子 所属 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/07 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 科学哲学論争とマーケティング研究 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『京都マネジメント・レビュー』 京都産業大学マネジメント学会 |
巻・号・頁 | 73-90頁 |
概要 | 「マーケティングは科学なのか」という問いを出発点にして、1940年代に始まったマーケティング論争の歴史は、1960年代の拡張論争、1980年代の科学的方法論の対立を経て、1990年代には科学的実在主義を争点にした議論へと変化してきた。本稿は、まず20世紀前半の科学哲学の代表的論点であるところの論理実証主義、論理経験主義、反証主義、相対主義を概観し、次に、マーケティング分野における、1950年代、1980年代の科学・非科学論争、1990年代の実在論争の代表的な論者の見解を検討する。そして、最後に、科学哲学の立場に依らず、マーケティングの知識を創造していくために、新しい理論開発や知識の獲得などにマーケティング研究者は注力すべきであるという主張をおこなった。 |