カガワ シュウタ
KAGAWA Shuuta
香川 秀太 所属 青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/04 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 実践知と形式知,単一状況と複数状況,分析と介入,そして質と量との越境的対話:状況論・活動理論における看護研究に着目して |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 質的心理学フォーラム |
巻・号・頁 | 62-72頁 |
概要 | 本論文では,人間諸科学や学習発達論に見られる,次の対比議論に着目し,各々の特徴を論じた。また,それらの互いの境界をどう乗り越えるか議論した。①専門家への発達・教育論や組織論で見られる,形式知アプローチと実践知アプローチ,②コミュニティに着目した学習研究にある,単一文脈アプローチと文脈横断アプローチ,③現状を分析する研究と,積極的に現場変革を試みる介入研究,④質的アプローチと量的アプローチの4点である。最後に,これらの関係は,矛盾や葛藤をはらんだ緊張関係にある一方で,状況論を基礎にして包摂される「相互に緊張し合う動態的包括関係」として考えるべきと提案・議論した。 |