サタケ ヨシホ   SATAKE Yoshiho
  佐竹 由帆
   所属   青山学院大学  経済学部 共通教育・外国語科目
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/02
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 オンデマンド授業におけるデータ駆動型学習の効果
執筆形態 単独
掲載誌名 Journal of Corpus-based Lexicology Studies
掲載区分国内
出版社・発行元 英語コーパス学会語彙研究会
巻・号・頁 4,1-13頁
概要 本研究は、オンデマンド英語授業におけるデータ駆動型学習の効果を検証した。参加者は13名の日本人大学生の英語学習者である。筆者は学生のエッセイに含まれる冠詞や前置詞の誤りにマーカーを引き、学生の誤りに関連する語句をコーパスで検索して表示されたコンコーダンス行のスクリーンショットを学生に配布し、学生にはそれを参照して誤りを修正するよう指示した。学生はコーパスデータを間接的に参照し、自ら直接コーパスを利用することはなかった。結果は、コーパスを間接的に利用した誤り修正は冠詞の正確な使用を促進するが、前置詞の正確な使用は促進しないことを示唆した。
DOI https://doi.org/10.24546/81013061
PermalinkURL https://doi.org/10.24546/81013061
researchmap用URL https://doi.org/10.24546/81013061