サタケ ヨシホ   SATAKE Yoshiho
  佐竹 由帆
   所属   青山学院大学  経済学部 共通教育・外国語科目
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/09
形態種別 「大学・研究所等紀要」、「学術雑誌」以外
招待論文 招待あり
標題 英語教育におけるデータ駆動型学習(DDL)の効果
執筆形態 単独
掲載誌名 第七回学習者コーパス・ワークショップ&シンポジウム予稿集
掲載区分国内
巻・号・頁 5-20頁
概要 本稿は筆者の3つの研究を紹介し、DDLがコロケーション学習や産出、誤り修正に効果的であり、オンデマンド授業においても効果を上げられることを示した。英語コーパスの使用は用例の解釈が難しいと感じる学習者もいるが、「気づき」を促す様々な帰納的学習をすることができ、中級以上の英語学習者の自律性を育むうえで非常に有益である。授業内活動の一つとして、学習者のレベルにあったコーパスを活用して「気づき」を促すDDLの実践が増えていくことを期待したい。