ハセガワ サチコ   sachiko hasegawa
  長谷川 祥子
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/03
形態種別 その他
標題 解釈の授業から論理的思考の授業へ (特集 指導要領見直しの「本音」を読み解く) -- (読み解く(2)記憶重視から思考重視へ)
執筆形態 単独
掲載誌名 現代教育科学
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書出版
巻・号・頁 47(3),30-32頁
著者・共著者 長谷川祥子
概要 「ごんぎつね」「大造じいさんとガン」「故郷」「こころ」「舞姫」に十数時間の指導計画で解釈を繰り返し行う授業とは、知っていることを評価する教養のための授業である。これに対して、これからの学力は論理的文章の記述を評価する実用的な学力を育てるものでなければならないと考えた。書くために読むという観点から、論理的文章を「読む・書く」指導の手立てを示した。
ISSN 13425315
NAID 40006106920