ハセガワ サチコ   sachiko hasegawa
  長谷川 祥子
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/06
形態種別 その他
標題 日常の授業で到達度を点検し、改善する
執筆形態 単独
掲載誌名 教育科学 国語教育
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書出版
巻・号・頁 (669),35-37頁
著者・共著者 長谷川祥子
概要 「話す・聞く」学習は、ペーパーテストより、実際に生徒が話し、聞く授業で生徒の到達度を点検し、そのことを基にして授業を改善していくことが大切である。中学3年の1年間にスピーチを5回、討論は4回計画し、生徒の到達度を確認し、一単元が終わる度に、発問・指示・説明の文言や生徒への評価の言葉、活動内容、指導態度等を変えてきた経緯を述べた。