(最終更新日:2024-01-28 15:41:15)
  ミズタニ コウヘイ   MIZUTANI Kohei
  水谷 耕平
   所属   青山学院大学  シビックエンゲージメントセンター シビックエンゲージメントセンター
   職種   助手
■ 専門分野及び関連分野
マルタの高等教育, 高等教育論, 比較教育学, キャリアディベロップメント 
■ 学歴・学位
1. 千葉大学 法経学部 経済学科 卒業
2. 桜美林大学大学院 大学アドミニストレーション研究科 大学アドミニストレーション専攻 修士課程修了
3. 桜美林大学 修士(大学アドミニストレーション)
4. 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻〔博士課程 (在学中)
■ 職歴
1. 2011/04~2012/09 三菱自動車工業株式会社 車体部品調達部内装グループ
2. 2013/04~2022/05 日本工業大学 (就職支援課・理事長室・財務課・企画広報室) 職員
3. 2022/06~ 青山学院大学 シビックエンゲージメントセンター シビックエンゲージメントセンター 助手
■ 所属学会
1. 2018/03~ 日本高等教育学会
2. 2019/02~ 日本比較教育学会
3. 2019/06~ 日本キャリア教育学会
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/06~2023/03  マルタ共和国における職業教育の展開に関する研究―独立後の高等教育における多様性・包摂性との関係に焦点を当てて― その他の補助金・助成金 
2. 2023/07~2024/03  マルタ共和国における独立後の高等教育政策の背景分析―国民党フェネク・アダミ、ゴンズィ政権時代に焦点を当てて― その他の補助金・助成金 
■ 委員会・協会等
1. 2019/06/22~2022/07/10 日本マルタ友好協会 事務局長
2. 2019/09/28~2022/07/10 日本マルタ友好協会 理事
3. 2022/03/26~2022/07/10 日本マルタ友好協会 会長代行
4. 2022/07/10~ 日本マルタ友好協会 監査役
5. 2022/12/01~ マルタ学研究会 運営委員、事務局
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  マルタ共和国における独立後の高等教育改革―マルタ労働党ミントフ政権下の大学改革の背景分析 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター研究紀要 (8),132-146頁 (単著) 2023/07 Link
2. 論文  市民協働プロジェクトを通じた学生の成長および大学の社会的効果に関する研究―青山学院大学シビックエンゲージメントセンター相模原キャンパスにおける「相武台団地活性化プロジェクト」を事例に シビックエンゲージメント研究 (1),37-44頁 (共著) 2023/07 Link
3. 論文  大学を設置する学校法人における管理系部署の配置について 桜美林大学研究紀要.総合人間科学研究 (3),209-224頁 (単著) 2023/03 Link
4. 論文  マルタ共和国における海外系大学の参入―その設立背景と課題 大学アドミニストレーション研究 (10),30-43頁 (単著) 2020/03 Link
5. その他 「学ぶ者」の呼称について 青塔 (74),88-95頁 (単著) 2019/03 Link
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2020/07/30 マルタ共和国における大学誘致政策について(日本マルタ友好協会令和2年度総会)
2. 2023/07/15 マルタ大学の歴史と国家との関係(日本マルタ友好協会2023年度総会)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2023/06/17 マルタ共和国の高等教育史におけるミントフ政権の位置づけ―大規模な大学改革の背景及び結果と現在の高等教育への影響についての考察(日本比較教育学会第59回大会)
2. 2023/02/21 University of Malta – State Relation in Malta: A Background of the University of Malta’s Reform under the Mintoff Administration(Joint International Seminar: Education for Sustainable Societies in a Changing World)
3. 2022/06/26 マルタにおける国家と大学の関係―歴史的経緯を基にした考察(日本比較教育学会第58回大会)
4. 2021/06/27 マルタ共和国における高等教育のグローバル化対応と日本との関係について(日本比較教育学会第57回大会)
5. 2020/05/31 マルタ共和国における大学の新規参入―海外系大学の設立背景を中心として(日本高等教育学会第23回大会)
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