(最終更新日:2024-01-10 10:30:01)
  ナカムラ シュウヤ   NAKAMURA Shuya
  中村 修也
   所属   青山学院大学  情報メディアセンター 情報メディアセンター
   職種   助教
■ 専門分野及び関連分野
教育工学(主に授業評価、授業研究に関する研究), ベイジアンネットワーク, VR(Virtual Reality) 
■ 学歴・学位
1. 東京理科大学 工学部第二部 経営工学科 卒業
2. 東京理科大学大学院 工学研究科 経営工学専攻 修士課程修了
3. 東京理科大学 修士(工学)
4. 東京理科大学大学院 工学研究科 経営工学専攻 博士後期課程 修了 博士(工学)
■ 職歴
1. 2020/04~2023/03 青山学院大学 情報メディアセンター 情報メディアセンター 助手
2. 2023/04~ 青山学院大学 情報メディアセンター 情報メディアセンター 助教
■ 所属学会
1. 2014/12~ 電子情報通信学会 ソサエティD
2. 2015/07~ 日本教育工学会
3. 2016/09~ Institute of Electrical and Electronics Engineers
4. 2017/05~ 日本工学教育協会
5. 2022/05~ 日本バーチャルリアリティ学会
■ 
1. 2016/11 電子情報通信学会教育工学研究会 電子情報通信学会教育工学研究会 研究奨励賞 (授業の改善点を推定できる階層型アイテムバンクを用いて授業の改善方法を推薦するシステム)
2. 2017/09 情報処理学会/電子情報通信学会 情報科学技術フォーラム FIT奨励賞 (授業評価項目の適応的出題における出題項目と推定制度の関係性分析)
3. 2019/10 マイクロラーニングコンソシアム マイクロラーニングコンソシアム 奨励賞 (スマホで見るHMD式非同期型VR授業システムの開発)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~  VR空間内で学習を行う教育システムにおける学習ログ解析に関する研究 若手研究 
■ 委員会・協会等
1. 2018/12/05 2018 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE2018) Program Committee
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  階層型アイテムバンクを利用した授業改善支援システムの毎授業での実践と評価 工学教育 67(1),69-74頁 (共著) 2019/01
2. 論文  国立大学工学系学部における知的財産教育の現状分析 日本教育工学会論文誌 42(Suppl.),81-84頁 (共著) 2018/12
3. 論文  授業形態ごとの満足度の要因分析  42(Suppl.),165-168頁 (共著) 2018/12
4. 論文  階層型アイテムバンクを利用した授業改善支援システムの開発と評価 電子情報通信学会論文誌D J101-D(6),820-829頁 (共著) 2018/06
5. 論文  少ない評価項目で具体的な授業改善点を推定できる項目間の関係性モデルの提案 電子情報通信学会論文誌D J101-D(5),794-798頁 (共著) 2018/05
■ 研究業績(学会発表)
1. 2020/03/07 eラーニングシステムとVR授業システム視聴中の視線特徴の分析(電子情報通信学会技術研究報告)
2. 2020/03/03 Development and Evaluation of an Answer Prediction System using Adaptive Questions for Course Evaluation Items based on a Hierarchical Item Bank(14th International Technology, Education and Development Conference)
3. 2020/02/29 映像授業とVR授業映像に対する顕著性マップを用いた分析(日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集)
4. 2019/12/07 教員アバターと受講者のインタラクションを実現させるVR授業配信システムの試作(電子情報通信学会技術研究報告)
5. 2019/09/08 シラバスを用いた適応的な授業評価項目群の学科間比較検討(日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集)
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