(最終更新日:2024-05-27 22:42:36)
  アレン タマイ ミツエ   ALLEN TAMAI Mitsue
  ALLEN 玉井 光江
   所属   青山学院大学  文学部 英米文学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
特別演習,特別演習(卒業論文),英語教育学概論(1),英語教育学概論,英語教育学概論Ⅰ,英語教育学概論Ⅱ,英語教育学特講(1),英語教育学特講(2),英語教育学特講Ⅰ(1),英語教育学特講Ⅱ(1),英語教育学特講Ⅰ(2),英語教育学特講Ⅱ(2),英語教育学演習(1),英語教育学演習Ⅰ(1),英語教育学演習Ⅱ(1),研究指導演習Ⅰ,研究指導演習Ⅱ,研究指導演習Ⅲ,研究指導演習Ⅳ,研究指導演習Ⅴ,研究指導演習Ⅵ,研究指導演習Ⅶ,研究指導演習Ⅷ,研究指導演習Ⅸ,研究指導演習Ⅹ
■ 専門分野及び関連分野
小学校英語教育, 第二言語教育, 読み書き教育 
■ 学歴・学位
1. ノートルダム大学英語学部卒業
2. San Francisco State University 英語教育専攻 修士課程修了
3. Temple University 教育学研究科 英語教育学専攻 博士課程修了
4. Temple University Ed.D.(教育学)
■ 職歴
1. 1985/04~1991/03 青山学院大学 経済学部 非常勤講師
2. 1989/04~1997/03 文京女子短期大学 英語英文学科 助教授
3. 1991/02~1997/07 ハーバード大学 大学院教育学研究科客員研究員
4. 1994/04~2001/03 東京外国語大学 外国語学部 非常勤講師
5. 1997/04~2000/09 文京女子大学 人間学部 助教授
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■ 所属学会
1. 1984/05~2006/04 全国語学教育学会
2. 1992/01~1992/12 ∟ 東京支部施設
3. 1993/01~1994/12 ∟ 東京支部会計
4. 1995/01~1995/12 ∟ 全国運営委員広報
5. 1986/04~ 大学英語教育学会
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■ 
1. 1999 日本視聴覚教育協会 優秀賞 (小学校英語・国際理解Say Hello!(CD-ROM))
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~  ストーリーテリングと関連活動を通して育てる小学校英語の「学びに向かう力」 基盤研究(C)(一般) (キーワード:ストーリーテリング、エンゲージメント、学ぶ力)
2. 2016/04~2021/03  21世紀型リタラシー獲得を目指した小中連携の英語プログラムの開発と検証 基盤研究(B)(一般) (キーワード:小学校英語、リタラシー教育、)
3. 2011/04~2015/03  初期学習者における効果的なリタラシープログラムの開発 基盤B 
4. 2024/04~  幼児・児童を対象とした早期英語教育におけるリタラシー指導-21世紀型リタラシー獲得を目指した英語プログラム 研究成果公開促進費(学術図書) 
5. 2011/04~2014/03  文脈を大切にした小学校英語ーストーリーを中心にしたカリキュラム開発 挑戦的萌芽研究 
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■ 社会的活動
1. 2021/09 どうすればいい。子どもの英語教育
2. 2021/04 小学校英語教育では、「音」を大切にした読み書き指導が必要
3. 2011/04~2013/03 課題研究会
4. 2008/04~2009/03 金沢市教育委員会特別講師制度
5. 2007/04~ Action Research Center for Language Education(小学校英語教育に関する研究・調査)
■ 委員会・協会等
1. 2008/06~2010/03 南房総市GEL運営指導委員 指導委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  小学校英語の文字指導 リタラシー指導の理論と実践   (単著) 2019/03
2. 著書  『小学校英語の教育法 ―理論と実践―』  1-290頁 (単著) 2010/02
3. 著書  『ストーリーと活動を中心とした小学校英語』  1-152頁 (単著) 2011/08
4. 著書  エレン・ベーカー先生 はじめての英語教室    2024/04 Link
5. 著書  New Horizon Elementary 5, 6(小学校外国語科用 文部科学省検定教科書-編集代表)   (共著) 2024/02 Link
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2023/01/10 Challenges of Teaching English to Young Learners in Japan after 2020(札幌)
2. 2012/07/16 公立小学校における英語学習の可能性(千葉)
3. 2012/07/07 小中連携におけるリテラシー教育(沖縄)
4. 2012/05/18 小学校英語活動の可能性と教科化を見据えた英語活動のあり方(大阪)
5. 2011/11/09 小学校での英語教育の 可能性を考える ―公立小学校での挑戦―(東京)
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2023/08/19 The effectiveness of phonological-based literacy curriculum for young Japanese EFL learners(The 21st ASIA TEFL International Conference)
2. 2023/07/08 公立小学校における外国語の授業で育つ 児童の言語的な気づきについて(日本児童英語教育学会第43回全国大会)
3. 2022/11/13 A Study to examine the effect of a literacy Program on Young EFL Learners(JALT 2022)
4. 2022/08/07 THE STORY-BASED CURRICULUM FOR YOUNG EFL LEARNERS – FROM ORAL LANGUAGE TO LITERACY DEVELOPMENT(The20th Asia TEFL)
5. 2022/08/06 DEVELOPING AN INNOVATIVE ENGLISH READING PROGRAM FOR YOUNG EFL LEARNERS AT AN EARLY STAGE(The20th Asia TEFL)
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